SSブログ

韓タメ!DX見てます [ちょこっと韓流]

スカパーで韓国ドラマを毎週楽しみに見ていますが、私の韓国情報は主にフジTV721:韓タメ!DXからです。

韓流ビギナーの私は、その他の情報番組についていけないので(誰が誰やらわからないので)、佐々木恭子アナ司会のこの番組が現在のお気に入りです。来日スターのインタビューやK-POP・映画情報など、適度に話題に幅があって落ち着いて見れます。佐々木アナの時には個人的感情も入ったインタビューぶりなども、微笑ましい

中でも、一緒に司会をしている小倉紀蔵さん(東大卒の韓国哲学者とのこと)の「漢字で書けない韓国語」のミニコーナーが大好きです。と言っても、漢字で書いているんだけどね。なので、結構日本語の読み方に近くて、ほぼ同じ感覚で覚えられるのにはビックリしています(でも勉強すればするほど、深さもあって難しいけど)。若干、日本語に無い発音があって厳密に発音しようとすると難しい言葉もあるのですが、このコーナーを見ていると韓国語にとても興味が湧いてきます。

韓国の行事や習慣などもおりまぜてフランクに話していただけるので、毎回楽しみに見ています。

前々回のコーナーでの「安寿と厨子王」の話は面白かったなァ。韓国語で「お座り下さい」は「アンジュセヨ」と言うそうです。もう忘れないですよね

韓国では漢字も使っているんですが、やっぱりハングルが主で、漢字で勉強してない方も多いとか。佐々木アナが来日スターにサインをもらう時に、漢字書きでもお願いしているらしいのですが、漢字をあまり教わらなかったと言う方が結構いると言っていました。

早く次の韓タメ!が見たいなァ。

 

そういえば、今日の笑っていいともに神話が出演していましたね

いいともを途中からしか見ていなかったのですが、タモリやゲストがしきりに「シンファ、シンファ」と連呼しているので「何で?」ととても不思議に思っていたのです。

後から、本物「神話」が登場してきたのでラッキー。

思わぬことで見れてちょっと嬉しかったです。エリック、カッコイイですねぇ今年は「神話」の日本での活躍に期待大です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

アールグレイ

はじめまして^^訪問してくださり、コメント・ナイスありがとうございました。
韓国のドラマ、冬ソナではまった私です。以前の日本のドラマのようななつかしい感じとこれでもかというような不幸の連続からけなげに生きていく主人公の生き方も、何かひかれますね。これからもよろしくお願いしますね^^
by アールグレイ (2006-06-08 08:06) 

ハハヲ

こんにちは!ご訪問&コメント、有難うございました!
韓流には、私は疎くて役者さんの顔と名前が一致せず…
先日見た「私の頭の~」が実は初めてマトモに見た韓国モノでした。
とても面白かったので、他の映画も見てみようかな?と最近思っています。
おすすめがあったら教えてください!

taro-roさん、沖縄にお住まいなんですね!
まだ行った事はないのですが、沖縄(のゴハン)だ~いすき♪
一度は行ってみたいな~。首里城を見てみたいのです。
by ハハヲ (2006-06-08 17:12) 

taro-ro

アールグレイさん、コメントありがとうございます。
私も庭の花の写真を撮影してブログに載せたいのですが、皆さんのように綺麗に写せないのです。またそちらのブログに遊びに行きます。

ハハヲさん、コメントありがとうございます。
私も韓国モノは去年からなのです。意外に面白いものが沢山ありますよぉ。
同じアジア人だから理解できる場面も多いし、カッコイイ&美しい俳優さんも多く結構はまってしまうかもしれませんよ。
沖縄は一度はおいでぇ~♪です。
本土からだと結構お安いツアーがあったりして、良いホテルに泊まれたするようです。この頃は雨も多く沖縄らしくなるにはいま一歩ですが、これからが最高の季節ですからね。青い海と空を見に来て下さい。
by taro-ro (2006-06-08 18:33) 

沖縄風俗

沖縄風俗
by 沖縄風俗 (2013-05-06 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。